バレンタイン2021限定商品『ジャパニーズシングルモルトウイスキー6種×アリバカカオのボンボンショコラ』の予約開始!

バレンタイン2021限定商品『ジャパニーズシングルモルトウイスキー6種×アリバカカオのボンボンショコラ』の予約開始!

※こちらの商品は完売いたしました。
なお、2月5日~の「伊勢丹スイーツコレクション」にて、各日数量限定で販売予定です。
詳細はこちらの記事をご覧ください

 

2021年ママノチョコレートのバレンタイン限定商品が登場!

ショコラティエの本間優作が各地の蒸溜所をめぐりながらこだわりのジャパニーズウイスキーを6種選び、ボンボンショコラに仕上げました。作り手の表現の奥深さを感じていただけるような特別なチョコレートになっています。

赤坂見附店、伊勢丹新宿店の限定販売です。個数に限りがあるため、お早めにご予約下さい。(店頭販売は1月28日以降を予定

また、2月7日(日)11時〜11時半、購入者限定オンラインイベントを行います。イベントの申し込みフォームは商品ページ内に記載。ご記入いただいた方に招待URLをお送りいたします。

EC ▶︎ https://mamano-chocolate.com/products/jwhiskey2021

 

最新情報はこちらでチェック▼

LINE・メルマガ
公式ツイッター
公式インスタグラム
公式フェイスブックページ
note

 

チョコレートのご紹介

盛り上がりを見せるジャパニーズウイスキーの中でも、特に蒸溜所の特徴が如実に出るシングルモルトウイスキーを、エクアドル産オーガニックアリバカカオとの相性を考えながら6種類厳選し、ボンボンショコラでの食べ比べが出来るバレンタイン2021の限定商品になっています。

アリバカカオとそれぞれのウイスキーの香味のマリアージュに注目し、個々の特徴が最大限に生きるようなバランスで微調整を重ねました。

チョコレートが同じカカオでも品種や生育環境、チョコレートになるまでの数々のプロセスで様々な香味や味わいを表現出来るように、モルトウイスキーも大麦と水と言うシンプルな材料ながら蒸溜所それぞれの製造工程、土地が育む水や樽による熟成の環境により千差万別の香味や味わいを産み出します。その共通する神秘を感じながら召し上がっていただければ嬉しいです。

冷蔵庫から出して20分で食べるのがオススメ

ウイスキーは常温で1番香りが立つ為、ボンボンショコラを冷蔵庫から出して約20分後にお召し上がりいただくのがオススメです。それぞれの香味の特徴を拾いやすくなります。

食べる順番のオススメ

食べる順番は、ミルクガナッシュ系は乳の風味で舌がマスキングされるため、ビターガナッシュ系の3種を先に食べるのがおすすめです。

特におすすめの順番は安積→厚岸→山崎→津貫→余市→秩父です。

安積はレモンを皮ごと食べるような爽やかな酸味と苦味、香ばしい麦の甘みを感じキレイな後味に繋がります。

厚岸は前半に爽やかな酸味を感じ、中盤から一気にピートとスパイシーな香味が力強く押し寄せてきます。

山崎はレーズンやプルーンの濃縮した甘みが、序盤からいつまでも長く強く響き渡る貫禄の風格です。

津貫は樽由来のバニラと渋味を感じ、南国のフルーツを感じさせる余韻と共に力強く駆け抜けていきます。

余市はしっかりと樽感の乗った新樽の甘みに潮の香りが混ざり合い、程よいピートが心地良い余韻として響きます。

秩父は樽の甘みを感じると間も無く強烈なピートを感じ、青リンゴやハーブの様な清涼感のあるキレイな余韻に繋がっていきます。

ショコラティエ コメント

今回のウイスキーボンボンはそれぞれのウイスキーの個性に寄り添い、その特徴を最大限活かしつつアリバカカオの香味をプラスして、更なる全体の味わいの広がりを目指して開発しました。

秩父、津貫、余市はミルク感が強めのガナッシュ、厚岸、安積、山崎はビター感が強めのガナッシュで仕上げています。

それぞれの選定の基準について少しご紹介します。

ミルクガナッシュでまとめた3種は共通項として樽由来のバニラの甘味を強く感じ取れたのでミルキーな味わいと合うと判断。ビターガナッシュでまとめた3種はそれぞれシェリー樽や赤ワイン樽、麦や柑橘など繊細な香りの下支えにダイレクトなアリバのフローラルな香りが合うと判断しました。

ボンボンショコラの使用原材料は全て同じで、違いはウイスキーだけです。
(ウイスキーによって度数等が違う為、ウイスキーの量は種類によって微調整しています。)

今回の6種の食べ比べの中でも特に面白いのが、厚岸、安積、津貫が同時期に生まれた蒸溜所の初の3年熟成の1stリリースである事。同じ時間軸を過ごしながらも、北海道、福島、鹿児島と日本列島にまたがる形で全く異なる熟成環境で過ごす3年は、ウイスキーにも全く異なる作用が働き、味わいも大きく違います。



平均気温が日本でもトップクラスに低い厚岸はゆっくりと熟成が進むのに対し、東北ながらも盆地の中心に在り寒暖差の激しい安積はバランスが良く、温暖ながらも標高があり意外と寒暖差がある津貫は熟成が早く進みます。

他にも秩父はヘビーにピートを効かせながらも明らかに秩父味を感じ、余市は代名詞の新樽の甘みと潮の香りを、山崎は圧巻の熟成感と深いシェリーの甘みを感じ、同じ日本の中でもこんなにも違う美味しいウイスキーを味わえる喜びを、チョコレートのマリアージュと共にお楽しみください。

 

購入者限定オンラインイベント

●日程と内容

2月7日(日)11時〜11時半

シェフショコラティエ本間優作がジャパニーズウイスキーボンボン6種について1つずつご紹介します。カカオ、チョコレート、ウイスキーの奥深い世界を楽しみましょう!グーグルミートかズームを予定しています。

●当日ご用いただくもの
・PC、スマホ、インターネット回線
・ご購入いただいたジャパニーズウイスキーボンボンショコラ 6種
・お好みのドリンク(お水推奨)


●話し手
本間優作
ママノチョコレート シェフショコラティエ

●プロフィール
19歳のときから修行をはじめ、パティシエ歴は14年目。
ママノには2019年1月に入社。
趣味は旅とスノーボード。
ウイスキーをこよなく愛す。

参加希望者はこちらのフォームにご記入ください。
▶︎ https://forms.gle/yj1HUwK7FaDF3frY7


商品情報

内容:6個
価格3,000円(税込)
賞味期限7日以上でお届け
保存5-10度で冷蔵
原材料チョコレート(エクアドル)、生クリーム、ウイスキー、バター、水飴、転化糖、全粉乳/ひまわりレシチン、着色料(カカオバター、二酸化チタン、黄4、赤40、青1、青2)
栄養成分1箱あたり推定値:エネルギー190.32cal、タンパク質1.51g、脂質11.38g、炭水化物14.24g、食塩相当0.01g
アレルギー