ママノ初!極限まで果実のフレッシュさを残した「桃とさくらんぼ」の新作ショコラを発売します!

ママノ初!極限まで果実のフレッシュさを残した「桃とさくらんぼ」の新作ショコラを発売します!

 

こんにちは。最近は街に秋の風が吹いていますね。チョコレートが持ち歩きやすくなり、歓喜しています、ママノチョコレートのストーリーテラーであり、チョコおたくのカデカワです。

さて、食欲の秋、ママノチョコレートから、新作(しかも、限定品!)が出てまいりました。今回の新作は、フレッシュ果実の味わいを閉じ込めたショコラです。魅力たっぷりのチョコレートの裏側をお伝えします。

ストーリーテラーって?

その企業にとっての大事なストーリー(倫理観、こだわり、想い、etc)を、社内外に伝えるためのお仕事です。口頭で話しているだけでは伝わらない、アーカイブしきれないストーリーを、言語化して適切に伝える役目があります。

一本の売れない木から生まれた、さくらんぼのショコラ

 


6月。ママノチョコレートの代表・江沢さんと、シェフショコラティエの本間さんは、チョコレートに合わせる美味しいフルーツを求め、福島県の果樹農園「伊達水蜜園」を訪問しました。アテンドしてくださったのは、カードチョコレートの「プレミアムフルーツシリーズ」に使用しているドライフルーツの取引先でもあるBerry’s Garden(ベリーズガーデン)の景井愛実さんです。

夏の伊達水密園さんは、さくらんぼ収穫の時期。品種は、佐藤錦とナポレオンがメインで栽培されています。しかし、その中に1本だけ色の濃いさくらんぼの木が……。


それは、アメリカンチェリーでした。

「なぜ1本だけアメリカンチェリーの木があるのか」

疑問に思ってお聞きしてみると、この木は先代から引き継いだもの。農園内でアメリカンチェリーはこの一本だけ。大量に収穫はできないため、市場に降ろす予定がないとのことでした。そんな、売れないアメリカンチェリー。でも、食べさせてもらうと……とってもおいしいじゃあないですか。

このおいしいアメリカンチェリーをママノチョコレートで商品にしたらどうだろう?

江沢さんは値段のついていなかったこのアメリカンチェリーの木になっていたさくらんぼを、全て購入することに。

ショコラに仕立てたところ、酸味、甘みのバランスがよく、ぶどうのように多少の渋みもあるアメリカンチェリー特有の力強い風味は、ママノチョコレートのアリバカカオとよく合いました。本間シェフが時間をかけて煮詰めたコンフィチュールには、濃厚な甘みがぎゅっと詰まっています。

さくらんぼの実と葉をイメージした、赤と緑のボンボンショコラ。しっかりとしたアメリカンチェリーの風味は華やかなアリバカカオの風味とあわさり、食べ手のほうへ真っ直ぐ進んできます。

 

「夏のきらめき」マンゴーのような味わいをもつ独自品種を使用した、桃のショコラ


「夏のきらめき」って検索してみてもらませんか……? そう、まったく、桃にまつわる検索結果が出てこないのです!(衝撃)。知る人ぞ知る、福島県内でたったひとつの農家さんにだけ作ることを許された黄桃の品種名なのです。新作の桃のショコラは、100%「夏のきらめき」を使用しています。

この「夏のきらめき」は、マンゴーのような風味を持っています。甘さがすっきりと軽やかに引いていく白桃とは異なり、黄桃の「夏のきらめき」は、甘さのなかにもコクがあり、喉を通した後にも余韻が残るほど。トロピカルフルーツを思わせる味わいは、ママノのビターチョコレートと合わせても負けません。

黄桃「夏のきらめき」の外観をイメージした、うすい赤色と黄色のボンボンショコラ(上段)


今回は極限まで果実の良さを活かし、フレッシュ感を残すため、ショコラの中身のコンフィチュールは、桃の果肉と最小限の砂糖で仕上げました。

口に含む前にはアリバカカオの華やかさとビターな香り、口に含んだ瞬間に、薄いコーティングから桃の風味が溢れ出てきます。ふわっと香る桃の香り、フレッシュな味わいのあとに、ビターチョコレートがキリッと締まります。余韻までおいしいショコラです。

 

ママノメンバーに聞く!おすすめの食べ方!

 

桃とさくらんぼでは、さくらんぼの方が濃度が高くなっています。はじめに桃、次にさくらんぼの順で食べていただくことで、よりおいしく味わえると思います

(本間シェフ)

 

ちょっと常温に戻して、コーティングは常温、中身は冷たいときに食べるのが最高の状態だと思う!

(江沢さん)

 

ちょっとした温度帯の違いでも、香りの開き方や口どけが変わりますので、一番おいしい食べ方を自分で見つけてみてください!

中身はトロトロで垂れやすいので、一口で食べてくださいね。



薄く仕上げたコーティングがパキッ!と割れて、水分たっぷりのフレッシュなコンフィチュールが溢れ出てきます。お日持ちは製造から5日と短いため、店頭のみでの販売となります。

新作「桃とさくらんぼ」は限定商品となっています。「夏のきらめき」とアメリカンチェリーのある限り製造しますが、あまり沢山はお約束できません。気になる方はお早めにどうぞ。

※販売は赤坂見附の店舗のみになります。ご了承ください。

x