ディクタドールとのコラボ商品!「Dictador XOラム2種のボンボンショコラ」 – MAMANO CHOCOLATE
ディクタドールとのコラボ商品!「Dictador XOラム2種のボンボンショコラ」

ディクタドールとのコラボ商品!「Dictador XOラム2種のボンボンショコラ」

2021年10月28日(木)発売のディクタドールのラム酒を使った新作ボンボンショコラをご紹介します!

エクアドルの北側に位置するコロンビアで、1913年から3代に渡って家族経営でラム酒を作り続けているディクタドールの2種類の熟成ラムを使ったボンボンショコラ(2種類で6粒入り)です。
数量限定でお作りし、赤坂見附本店およびオンラインショップで販売いたします。完売次第終了となります。
どうぞお楽しみください!

▶商品はこちら

 

1913年創業 ディクタドールとは

 

ディクタドールはコロンビアでも最古の蒸溜所の1つ。蒸溜所の特徴は大きく2つあります。

1つ目は、「ヴァージン・シュガーケイン・ハニー」(サトウキビから砂糖を精製することなくそのままシロップ化したもの)のみを蒸溜していること。

2つ目は、ラムでは珍しいソレラシステム(シェリー酒で用いられる、樽の継ぎ足しによる熟成)での熟成を行っていることです。

 

2種類のXOラムをボンボンショコラに

今回使用しているラムは2種類。

XOパーペチュアル(金のボトル)とXOインソレント(銀のボトル)です。

XOはエクストラオールドの略で、ラムでは6年以上の熟成酒のみを使用していることを表しますが、ディクタドールのXOパーペチュアルとXOインソレントは25年から35年の芳醇な香りをもつ熟成ラム酒をブレンドしています。

XOパーペチュアル

XOパーペチュアルは、シェリー樽原酒とポート樽原酒をブレンドして、しっかり芯のある深みと上質な黒糖の様な甘さ、香ばしさとほのかにスパイシーさを感じます

長期熟成と多彩な原酒のブレンドによって、複雑で奥行きのある味わいが表現されています。

その深いコクと複雑な香味を活かすために、アリバカカオのダークチョコレートと合わせてガナッシュを仕上げました。

 

XOインソレント

XOインソレントは、シェリー樽とポート樽に更にリチャー(樽の焼き直し)をし、メープルシロップのようなしっかりとした甘さとバニラ香、控えめにバーボンのような樽香を感じます

長期熟成とリチャーによりトゲトゲしさは一切感じず、とてもなめらかな味わいです。

その豊かな広がりのある甘みを活かすため、アリバカカオのミルクチョコレートガナッシュに仕上げました。

どちらのラムも砂糖が入っているのではないかと思うほど多彩な甘みを感じますが、その味わいに共通項は感じるものの途中で枝分かれし、それぞれが違った特徴を持つ、とても面白いラムです。

チョコレートを通してその特徴をより際立たせている為、それぞれの食べ比べを是非お楽しみ下さい!

【商品情報】
価格:2600円(税込)
内容量:6個
購入場所:オンラインショップ、赤坂見附店

▶ 商品はこちら

×
Welcome Newcomer