「パレットショコラ 3種の厳選ナッツと与論島の塩 アリバカカオ77%」が新発売 – MAMANO CHOCOLATE
「パレットショコラ 3種の厳選ナッツと与論島の塩 アリバカカオ77%」が新発売

「パレットショコラ 3種の厳選ナッツと与論島の塩 アリバカカオ77%」が新発売

 ナッツと塩とダークチョコレートの絶妙なバランス

アリバカカオ77%(エクアドル、ナポ産)のダークチョコレートに、3種の自家焙煎厳選ナッツと与論島の塩を加えたチョコレート。甘さ控えめでカカオの苦味をしっかりと感じられるチョコレートに合わせるため、ナッツの焙煎は香ばしさを感じつつも苦味を感じさせない仕上がりに。

チョコレートに練り込まれた鹿児島県与論島の海塩が味の調和を取っています。チョコレートの華やかな香りと苦味、ナッツの香ばしさ、そして塩味が、重層的に広がりつつ、重みのある心地よい余韻となって残ります。

厳選した3種のナッツ

3種のナッツはそれぞれこだわって選定したシチリア産アーモンド、イラン産のピスタチオ、シチリア産のヘーゼルナッツ。カードチョコレート(正方形で厚み約3mmの定番板チョコ)のナッツシリーズとして発売した時には、1枚のカカオ73%のチョコレートに1種類のナッツをかなり深めに焙煎してトッピングしていました。以前にカードチョコレートのナッツシリーズをお召し上がりになった方は、焙煎度合いの違いなども楽しんでいただければ幸いです。

 

ペアリングするドリンクのオススメ

そのまま召し上がっていただいても美味しいですが、お酒に合わせていただいても一層楽しんでいただけます。ウイスキーはピートの効いたスコッチや、樽感の強いバーボン、ワイン樽熟成系、ワインなら重厚なボルドー系や甘めのシェリー系がオススメです。


パレットショコラとは

チョコレートの厚みの違いを自然体で楽しんで頂くためのチョコレートが「パレットショコラ」です。

産地、農法、味、品種、製造技術の全てにこだわったチョコレートを、ギフトだけでなく頑張った自分へのご褒美に食べて頂きたいと考えて開発いたしました。

「パレット」は、チョコレートを製造する時に使用する道具の名前です。

▽パレットを使ってチョコレートを伸ばす工程


大規模な工場で作る場合には逆にコストのかかる製造方法のため、ハンドメイドのチョコレート店だからこそできるチョコレートです。自然に固まったチョコレートは厚みも異なります。

厚みはチョコレートを楽しむ上で口溶けのスピードや香りの立ち方が変化する重要な要素です。

1つのパッケージの中にも様々な厚みがあり、口の中に入れた時に厚みによる違いで毎回変化するチョコレートの風味を楽しんで頂ければと思います。 


▽チョコレートと素材を混ぜして流す工程

 

×
Welcome Newcomer