2月4日販売開始。2025年バレンタイン限定商品『森の生チョコレート 10年熟成アルマニャックSaint-Vivant X.O』。
2025年2月4日から、バレンタイン限定商品『森の生チョコレート 10年熟成アルマニャックSaint-Vivant X.O』の販売を開始いたします。
10年樽熟成アルマニャックの野生味、芳醇さ、フルーティさが、エクアドルアマゾンの森林農法で育ったフローラルな香りをもつ希少品種アリバカカオと「生チョコレート」として融合し、複雑で多様な芳醇さをもつバレンタインに相応しい特別な生チョコレートになりました。
お酒離れのトレンドを目にすることが多くなってきていますが、お酒は時にチョコレートの香りを引き出す最高の相棒となります。
アルマニャックブランデーは当店が2013年の創業以来、アリバカカオとの相乗効果を考え、好んで使ってきたお酒です。
その蒸留方法によって野生味と複雑性が特徴で、エクアドルのアマゾンで育つカカオと良さを引き出し合うように感じていたためです。
また、チョコレートもアルマニャックもともに発酵食品です。チョコレートはカカオを発酵乾燥したカカオ豆から作られ、アルマニャックはブドウを発酵させた白ワインから作られています。
発酵工程では、カカオは酵母や菌が、アルマニャックでは酵母の働きによって豊かな味わいを作り上げています。また、カカオは木箱で発酵させ、アルマニャックはオーク樽で熟成させます。どの木を使って製造するかも、それぞれの風味に影響を与えます。
カカオとブドウ、チョコレートとアルマニャックは、その製法からして共通の香り特性を多く持ち、また当然全く異なる風味も持つことから生チョコレートとして一つになった時に、官能的な風味をもつことになります。
お酒が大好きな方だけでなく、お酒を最近あまり飲まなくなったという方にも、ぜひ楽しんでいただきたいチョコレートです。