2024年収穫カカオ豆2種類の販売を開始

2024年収穫カカオ豆2種類の販売を開始

(主にメーカー向け)

こんにちは!ママノ江沢です。
2024年収穫カカオ豆2種の販売を開始いたしました。
★ WINAK組合4日発酵アリバナショナルコンプレックス
    1. 産地:エクアドル北部アマゾン ナポ県アルチドナ

★ ASOPROMAS組合6日発酵アリバ EET95 & EET103
    1. 産地:エクアドル南部アマゾン サモラチンチペ県
🌳🍫🌏✨

本日は、ウィニャック組合の2024年収穫カカオ豆2024をご紹介いたします。

『ウィニャック組合のカカオ豆』
2023年の5日発酵から発酵時間を「1日短く」したことで、アリバが持つフローラル感を最大限残せるように工夫しています。

・丁寧な3段木箱発酵
・乾燥テント内の高床式乾燥台での天日干し
・機械と手選別の組み合わせ
・高品質袋での保管と10度以下での船便での輸送

によって、高品質なアリバナショナルコンプレックス豆を今年もお届けすることができるようになりました。

発酵日数の変更や、高品質袋への入れ替えと品質管理は、現地メンバが組合とともに常に活動しているからこそできる細かなこだわりで、同じアリバでも、世界で日本のママノでしか扱っていない素晴らしいカカオ豆です!

★使い方
発酵時間を短くしたことによってほのかな酸味、ほのかな渋みは以前よりも感じるようになりました。
ほのかな酸味はむしろ心地よくアリバのフローラルにフルーツ感を追加的に与えてくれます。

またほのかな渋みは焙煎とリファイニング・コンチングの工程で心地よい渋みに変換、もしくは渋みを感じない状態にももっていくことができると思います。

また、この2024年収穫カカオを使ったチョコレートも、ママノ赤坂見附店で販売していきますので、お客さまにも楽しみにお待ちいただければと思います!

オンラインショップ
(業務使用の場合は別途問い合わせ)