世界第一号。ママノが扱うエクアドル原産商品がチャクラ認証(アグロフォレストリー)を取得しました!

世界第一号。ママノが扱うエクアドル原産商品がチャクラ認証(アグロフォレストリー)を取得しました!

この度、ママノチョコレート(株式会社コータロー)は、世界で最初のチャクラ認証企業として当社商品郡が登録されたことをお知らせいたします。

生チョコレート、カードチョコレート、森のチョコドロップス、グアユサ茶、カカオ豆、アマゾンバニラ、グアユサ茶などが認証を取得しております。

- - - - -チャクラ認証メール意訳及び抜粋 - - - - - 
SPG セロ・チャクラ・アマゾニカの倫理委員会技術代表の皆様へ

7月14日に、倫理委員会の会議が行われました。この会議の目的は、カジャリ組合、ウィニャク組合、ツァツァヤク組合とママノチョコレート(株式会社コータロー)の付加価値商品の取り決めプロトコルを承認することでした。

この会議で、GIZ(ドイツ国際協力機構)、FAO(国際連合食糧農業機関)、FODESNA(エクアドル ナポ県の持続可能な開発と水保全のための基金)、そしてチャクラ・コーポレーションの技術的なサポートを受けながら、取り決めプロセスが承認されました。

このため、こちらの連絡を通じて、お知らせ申し上げます。現在、2年間(2023年7月14日から2025年7月14日まで)の間、仕上がった商品にセロ・チャクラ・アマゾニカのマークを使用することが許可されています。

クリストファー・アンディ
倫理委員会技術代表
(原文はスペイン語、江沢翻訳)
- - - - - ここまで - - - - - 

 

今後の展開について

当社はチャクラコーポレーションの倫理委員会のメンバーとなっております。

チャクラコーポレーションは、エクアドルナポ県、ドイツGIZ、WWF、先住民キチュアの農家組合などが中心となって組織しています。

目的は、アマゾンのキチュア族による伝統的なチャクラ生産システム(≒アグロフォレストリー)の認知拡大を通じて、先住民の主権と食品の安全保障、アマゾンの生態系の保護、家計の収入向上を確保することです。

チャクラ認証制度の正式スタートを機に、当社が供給するアマゾン原産の食材(アリバカカオ、アマゾンバニラ、グアユサ、チョコレート等)を主な材料として使ってくださる商品へのチャクラ認証付与サービスを開始いたします。

必要な資料は、以下のとおりです。

  1. 登記簿謄本

  2. 工場・工房の写真

  3. 商品名と使用材料

  4. 申請書、同意書

スペイン語が基本ドキュメントとなりますが、当社で無償サポートいたしますので、それほど煩雑な手続きを経ずに、チャクラ認証を取得することができます。

チャクラ認証取得後は、『チャクララベル』を商品やウェブサイトに貼っていただき、お客さまに対してこの商品が熱帯雨林保全や先住民の生活向上に貢献する材料を使っていることを証明できます。

ぜひ、ご活用いただければ幸いです。

- - - - -以下、チャクラコーポレーションのサイトより引用 - - - - -

2017年、ナポ州政府はナポ県の省令を発行し、キチュワ・アマゾンのチャクラの法的存在を認めました。

この法令は、概念的な側面、管理の原則、技術的な取り扱い、先祖の知識、良い実践、商品化、変換、研究、持続可能性のモニタリング、インセンティブ、および参加型ガバナンスのメカニズムに関する指針を提供します。

2019年以降、機関間の協力を通じて、生産者団体は、チャクラ製品の市場条件を改善し、アマゾンの家族の生計向上を促進する取り組みを特定しました。また、高額な認証制度に参加できていない他の生産者にも包括的でアクセス可能なものであることを目指しています。この取り組みが「Sello Chakra(チャクラのシール)」です。

SPG SELLO CHAKRAとは?

これは、地域レベルで運用される品質保証システムです。消費者の積極的な参加を基にして生産者を認証し、信頼、ソーシャルネットワーク(社会的相互作用)、知識の交換に基づいて構築されます(IFOAM、2007)。

目標

SPG Sello Chakraの目標は、キチュワ・アマゾンの伝統的なチャクラ生産システムの戦略的重要性を再認識し、整理し、評価し、宣伝することで、主権と食品の安全保障、アマゾンの生態系の保護、家計の収入向上を確保することです。

キチュワ・アマゾンのチャクラとは?

チャクラは、人々、植物、動物の生活の場であり、先住民の宇宙観を適用して、森林のための領域、栽培のための領域、家族の生活のための領域を組み合わせて構築されます。

チャクラママ(知恵ある女性)

チャクラママは、チャクラの世話と育て方に先祖代々の知識を持つキチュワの女性です。彼女は自身の知識に、持続可能な農業の管理技術を組み込んでいます。

キチュワ・アマゾンのチャクラ認証の原則

原則
1 アマゾンの先住民の宇宙観
2 自然と持続可能な農業の管理
3 アマゾンのキチュワの先祖の知識
4 コミュニティと連帯の組織
5 食品主権のための多様な生産
6 女性のリーダーシップと家族の統合
7 高い生物多様性と作物の組み合わせ
8 特別な市場のための持続可能で多様な生産
9 アマゾンの景観と気候変動への強さ