YOUTUBE公開:アマゾンハリナシバチ『メリポナ イヨタ』の養蜂 - 巣の分割方法 -
ハリナシバチはちみつの購入はこちら
https://mamano-chocolate.com/collections/stinglessbeehoney
業務用の方はお問い合わせください
https://mamano-chocolate.com/pages/stinglessbeehoney
ママノチョコレート
https://mamano-chocolate.com/
東京都港区赤坂3-8-8 赤坂フローラルプラザ一階
オンラインショップ
https://mamano-chocolate.com/collections/refrigerated
インスタ
https://www.instagram.com/mamano_official/
ツイッター
https://twitter.com/MAMANOofficial
日本語訳
本日は、短いビデオでメリポナ・イヨタ蜂の分割作業をご紹介します。シェファソン、アイリー、そして私の妻と一緒にいます。シェファソンによれば、この作業は非常に迅速に行われます。では、シェファソン、今日は何をしてくれるのでしょうか?
本日は、特別なカテゴリーに分類された巣から10匹の蜂を取り出して分割する作業を行います。そのため、動画は短めになります。
作業はそう時間がかからないので、早速始めましょう。
晴れた良い天気を利用しています。なぜなら、分割作業は雨が降っている時や幼虫が死んでしまう可能性がある時には適していないからです。
分割が可能かどうかを知るための第一歩は、上部の幼虫が成熟しているか、または蛹状態にあるかを確認することです。これは技術用語です。
まず、モジュールを開いて、外側を開き、上部を検査します。少し取り除いてみると、そこにある幼虫は既に成熟しており、分割の準備ができています。
適切な数がおり、やや黄色っぽいため、成熟している幼虫はその色で区別できます。成熟した幼虫を確認したら、次に進み、レバーを使用して分割します。
これは30秒以上かかるべきではありません。そして、そこに女王蜂がいます。下に置き、そこには未熟な幼虫がいます。未熟な幼虫は成熟した幼虫と色が異なり、より暗い色をしています。 これが未熟な幼虫です。
ここに女王蜂と一緒に、成長を続けられるよう別のモジュールを追加します。アセテートシートを追加して、完了です。これで分割が完了しました。
はい、これで完了です。健全なチューブを使った分割です。女王蜂がいた元の巣箱は、この種にとっては20メートルや10メートル離れた場所へ移動することが可能です。 他の種では、50メートル、100メートル、あるいは1キロメートル離れた場所へ移動させることが推奨されています。
この母巣箱は別の場所へと移動し、その場所には新しい娘巣箱が設置されます。 この娘巣箱は現在、成熟した幼虫のみを有していますが、女王蜂はおらず、将来的には新しい女王蜂が生まれる予定です。
そして、未来の侵入者、例えばハエやアリなどを避けるために、すべての接合部にマスクを使用します。 ここにメリポナ・イヨタ蜂の新しい娘箱の場所を準備しました。シェフ、この箱は何日間密閉しておく必要がありますか? 巣箱には食料があり、そのため3日間閉じたままにしておくことができます。
これにより、蜂が元の場所へ戻るのを防ぐことができます。3日目には、日が昇り始めたら蜂を解放することができます。 あ
りがとうございました。これで分割作業は全て完了です。